• Home
  • 図書資料室

図書資料室

国際交流等に関する国内外の書籍、新聞、資料(出版年の古い資料有)等が自由に閲覧できる図書資料室です。

ビデオ、CD等の視聴ブースも設置され、語学学習にご利用いただけます。
書籍、新聞、雑誌、視聴覚資料は国際交流、国際理解・協力等に関するものや日本語、外国語学習に関するもの、日本文化や海外事情の紹介などに重点を置いて収集しています。

場所

岡山国際交流センター 4階 図書資料室

開室時間

10:00~17:00

休館日

日曜日、年末年始(12/29~1/3)

外国の雑誌・新聞

【雑誌】 平成31年4月現在

【新聞】 平成31年4月現在

新着図書

毎月の新着図書を、内容と合わせてご紹介いたします。
貸出はしていませんが、室内で自由にお読みいただけます。お気軽にご利用ください。

 

 

▶『韓流ドラマ&K-POPがもっと楽しくなる! かんたん韓国語読本』

康 熙奉/著 双葉社/発行 2020年

韓流エンタメを教材にして、韓国語の学び方をわかりやすく紹介。
韓流エンタメで特によく使われる表現、ドラマのセリフやK-POPの歌詞、韓国旅行で役立つフレーズ、韓流エンタメをもっと深く知るために役立つ言葉、初心者のための韓国語基本レッスンなどで構成されている。

 

 

 

 

▶『もう一つのアメリカ史 キング牧師と、公民権運動の志士たち』

國生 一彦/著 知道出版/発行 2019年

今年の5月米国ミネソタ州で起こったジョージ・フロイトの事件を機に、全米で巻き起こった黒人差別撤廃を訴えるデモと暴動の嵐は記憶に新しい。本書は、奇しくもその直前に法律家の著者によって出版されたもので、アメリカの公民権運動の歴史をひもとき、「法の下の平等」や「人権」について考察する。

 

 

 

 

 

▶『ベストセラーで読み解く現代アメリカ』

渡辺 由佳里/著 亜紀書房/発行 2020年

アメリカでベストセラーとなった本を見れば、多くのアメリカ人の興味を如実に示す。人気レビュアーが厳選した65冊の本が伝える現代アメリカのいろいろな顔。トランプ大統領からITビリオネア、黒人や先住民から見える別の国アメリカ、ジェンダーの語られ方まで、多岐にわたり紹介。

 

 

 

 

 

 

▶『世界のスープ図鑑 独自の組み合わせが楽しいご当地レシピ317』

佐藤 政人/著 誠文堂新光社/発行 2019年

スープは、手軽に作れて野菜や肉など様々な食材を一品で摂れることから、「簡単」「おいしい」「体に良い」と三拍子そろった世界中どこでも人気の料理。しかし、日本人がまだ知らない激うまスープが世界にはたくさんあるのです。見ているだけでも楽しくなる唯一無二のスープ図鑑。

 

 

 

 

 

▶『目で見る岡山弁』

吉田 則夫/著 日本文教出版/発行 2019年

日本文教出版が発行する岡山文庫の第314巻のテーマは、岡山の人々の生活文化に根ざす「岡山弁」。街角の看板、イベントのネーミング、ポスターやチラシなど様々な媒体を豊富な写真で紹介して、現代の岡山弁がどのように文字に書かれて人々に認知されているかにスポットを当てる。

 

 

 

 

 

 

▶『令和の代替わり 変わる皇室、変わらぬ伝統』

吉原 康和/著 山川出版社/発行 2020年

現上皇が退位をにじませた「おことば」を発した2016年夏以降、新天皇の始動、皇位継承のハイライト「即位礼」と「大嘗祭」、秋篠宮の「立皇嗣の礼」に至る過程を通じて、令和の代替わりがこれまでの皇位継承とどこが違うのか、何が変わらなかったのか。東京新聞記者の著者が激動の日々を取材して歴史的瞬間を追ったドキュメント。

 

 

 

 

 

▶『十歳、ぼくは突然「敵」とよばれた 日系アメリカ人の政治家ノーマン・ミネタ』

アンドレア・ウォーレン/著 汐文社/発行 2019年

アメリカ人のつもりで育ったのに、太平洋戦争が始まると「ジャップ」「敵」と呼ばれて敵意を向けられ、収容所で過酷な生活を送った少年ノーマン。のちに政治家となり、日系人強制収容に対する公式謝罪を定めた法を成立させた。移民や人種差別、戦争と平和について考えさせられる。

 

 

 

 

 

▶『芝園団地に住んでいます 住民の半分が外国人になったときに何が起きるか』

大島 隆/著 明石書店/発行 2019年

日本人と外国人が同じ場所で暮らすとき、何が起きるのか。住民には、どのような感情が生まれるのか。そこで起きること、芽生える感情に対して、どうすればいいのか。住民の半分が外国人になった芝園団地(埼玉県川口市)をめぐる葛藤と努力は、移民社会を迎えようとする私たち一人ひとりの羅針盤だ。

 

 

 

 

語学教材( ビデオ・D V D )

ビデオ(語学教材)平成31年4月現在

世界約65か国の語学教材(書籍、雑誌、単語帳)があります。 各国・地域の辞書・辞典もそろっています。 

DVD(語学教材・留学・就職・ビジネスマナー講座ほか)平成31年4月現在

海外旅行や滞在中に役立つ単語と表現の初級者向け語学教材

日本での生活や仕事をする上での基礎講座など

留学・ワーキングホリデーの資料 

【留学準備】 平成31年4月現在

留学する国、時期、期間、目的などが具体的に決まってない方は、情報を参考にしてみましょう

【ワーキングホリデー】 平成31年4月現在

海外で短期間、働く、学ぶ、休暇を楽しむことができる制度の情報を参考にしましょう

 

 

 

外国人のための医療関連資料

【外国人のための医療関連資料】平成31年4月現在

日本に住む外国人が、病院・医院に診察・検査に行くときに役に立つ書籍のリスト。

外国の方々だけでなく、身近に外国の方が住んでいる方、医療に従事されている方にも参考になる書籍です。